【1月18日 AFP】米俳優ケヴィン・スペイシー(Kevin Spacey)被告(63)が16日、映画界への貢献がたたえられ、イタリアの国立映画博物館(National Cinema Museum)から表彰された。スペイシー被告は、性的暴行罪で起訴されている英国で3日前に出廷したばかり。

 米娯楽誌バラエティ(Variety)とエンターテインメント情報サイトのデッドライン(Deadline)は、賞を受け取ったスペイシー被告が「今夜、私を招いてくれたle palle(勇気)に感謝します」と述べたと報じている。

 映画博物館は、スペイシー被告を「当代随一の実力を持った名優」と絶賛。同被告による演技レッスンも企画した。賞はビットリオ・スガルビ(Vittorio Sgarbi)文化閣外相から授与された。

 スペイシー被告は現在、無条件で保釈されているが、英国では男性1人への性的暴行をめぐり7件の罪で起訴されている。13日にはその手続きのため、ロンドンの裁判所にビデオリンク方式で出廷し、罪状を否定した。昨年11月にも新たに罪に問われ、英国では計12件の罪で起訴されている。

 ロンドンではすべての起訴内容について、6月6日から4週間にわたり審理が行われる予定。(c)AFP