【1月6日 AFP】米モータースポーツのアンドレッティ・グローバル(Andretti Global)は5日、同国自動車大手ゼネラル・モーターズ(General Motors)と提携し、キャデラック(Cadillac)ブランドを冠してフォーミュラワン(F1、F1世界選手権)への参戦を目指すことを表明した。

【特集】写真で振り返るF1の歴代マシンと懐かしの風景

 アンドレッティ・グローバルの代表を務めるマイケル・アンドレッティ(Michael Andretti)氏は、「われわれは新しいF1チームにとてもふさわしく、シリーズとパートナーに価値をもたらし、ファンを喜ばせることができると感じている」と意欲を示した。

 また、「GMとキャデラックと一緒に、この目標を追求していくことを誇りに思う」とし、「純粋な米国チームによるF1参戦だ」と述べた。

 アンドレッティの名前はF1でもよく知られており、マイケル氏の父親であるマリオ(Mario Andretti)氏は1978年に選手権を制覇。マイケル氏も1993年シーズンに計13レースに出場した。

 アンドレッティ・グローバルはアンドレッティ・オートスポーツ(Andretti Autosport)を筆頭とするアンドレッティグループの親会社で、チームは世界で七つのシリーズに参戦している。中でも、4台のマシンをエントリーさせているインディカーシリーズで最も強さを発揮している。

 F1は2026年からポルシェ(Porsche)とアウディ(Audi)が参入することになっており、アンドレッティとキャデラックのチームが参戦すれば、今後のシーズンでは新たに三つのマニュファクチャラーが加わることになる。(c)AFP