【12月5日 AFP】サッカー元ブラジル代表のペレ(Pele)氏(82)の入院先に4日、100人以上のファンが集まり、サッカー史上最高の選手と広く称されるレジェンドの回復を祈った。

 ペレ氏は2021年9月に診断された結腸腫瘍の治療のため、先月29日からブラジル・サンパウロ(Sao Paulo)市内で入院。その後、呼吸器感染症を発症したことが病院から発表されている。

 入院先の医師は3日、ペレ氏の容体は「安定」しており、「治療によく反応し、臨床的にここ24時間で悪化はしていない」と説明。ペレ氏本人もインスタグラム(Instagram)で「みんなには落ち着いて、前向きな気持ちを保ってほしい。私は強く、多くの希望を持っており、いつも通りの治療を受けている」とメッセージを投稿していた。

 病院の外に集まったファンの多くは、若い頃のペレ氏が描かれた横断幕を掲げたり、「王様万歳!」と書かれたポスターを病院の入り口付近に貼ったりしていた。

 地元紙フォリャ・ジ・サンパウロ(Folha de Sao Paulo)は3日、ペレ氏は化学療法に反応しておらず、現在は「緩和ケア」を受けるしかなくなっていると報道。その数日前には米スポーツ専門チャンネルESPNも伝えていたが、入院先の病院とペレ氏の家族から報道内容を認めるコメントは出されていない。(c)AFP