【11月3日 AFP】米ホワイトハウス(White House)は2日、ツイッター(Twitter)ユーザーから文脈を欠いているとの指摘を受け、公的年金の引き上げに関するツイートを削除したと明かした。

 問題のツイートは、公的年金の支給額が過去10年で最大の引き上げ幅となったのは「(ジョー)バイデン(Joe Biden)大統領の指導力のおかげだ」というもの。

 だがツイッターユーザーらは、引き上げは1972年に導入された、インフレ率を反映させる生活コスト調整に伴うものだと反論。こうした反論が記載されたメモがホワイトハウスのツイートに表示された。

 これはツイッターが誤情報を監視する「バードウオッチ(Birdwatch)」機能によるもので、幅広い意見を持つ十分な数のユーザーが「有益」と判断したメモを関連する投稿に加えるもの。

 カリーヌ・ジャンピエール(Karine Jean-Pierre)大統領報道官は削除されたツイートについて問われると「ツイートは不完全だった」「文脈を欠いていた」と釈明した。

 ツイッターを先週買収した世界一の大富豪のイーロン・マスク(Elon Musk)氏は本件についてツイッターで、バードウオッチ機能は「素晴らしい」と称賛。「われわれの目標は、政党を気にすることなく、ツイッターを地球上で最も正確な情報源にすることだ」と述べた。(c)AFP