【9月22日 AFP】ウクライナ東部の親ロシア派武装勢力を率いるデニス・プシーリン(Denis Pushilin)氏は22日、ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領の友人である元ウクライナ議員のビクトル・メドベチュク(Viktor Medvedchuk)氏(68)と兵士55人が捕虜交換によって解放されたと発表した。

 プシーリン氏は国営ロシア通信(RIA)に、解放された56人のうち、55人が兵士で、「ビクトル・メドベチュク氏も拘束から解かれた」と明らかにした。メドベチュク氏はウクライナで国家反逆罪に問われている。

 ウクライナ有数の資産家であるメドベチュク氏は、末娘の洗礼にプーチン大統領が立ち会ったと公言している。

 メドベチュク氏は自宅軟禁下から逃走し、4月半ばにウクライナの特殊部隊に拘束されていた。

 ロシア国防省は先に、解放された兵士はロシアに移送され、同省が管轄する医療機関に収容されたとしていたが、メドベチュク氏の所在には言及していなかった。

 同省は解放された兵士を撮影したとする動画を公開。軍服を着た男性の一行が夜間に飛行機から降りてくる様子が映っていた。

 21日に発表された捕虜交換を受け、ウクライナ側は215人が解放された。この中には、自国の抵抗の象徴となった南東部マリウポリ(Mariupol)にあるアゾフスターリ(Azovstal)製鉄所の防衛を指揮した戦闘員も含まれている。(c)AFP