【9月21日 AFP】オーストラリア・タスマニア(Tasmania)州西部の浜辺で21日、230頭ものゴンドウクジラが漂着しているのが見つかった。当局は、このうち生きているのは半数ほどしかいないとしている。

 ゴンドウクジラは、大きい個体では6メートル以上に成長する。

 地元住民は、生きているゴンドウクジラを毛布で覆い、その上から水をかけるなどして救命活動を行っている。

 州の自然資源環境当局は、クジラが漂着したのはマッコーリーハーバー(Macquarie Harbour)の近くで、「半数ほどが生きているようだ」としている。

 当局によると、海洋保全の専門家や救助員が現場に向かっている。生き延びられる可能性が高い個体を海に戻し、死骸については、浜辺にサメが寄って来ないよう沖へえい航する方針だという。

 マッコーリーハーバーでは約2年前にも、同国史上最多となるクジラ約500頭が打ち上げられた。ボランティアが救助に当たったものの、300頭以上が死んだ。

 タスマニア州では今回の発表の数時間前にも、州内のキング島(King Island)に約10頭の若い雄のマッコウクジラが漂着して死んだと報じられたばかりだった。(c)AFP/Andrew BEATTY