マンUが今季初白星 敗れたリバプールはいまだ未勝利
このニュースをシェア
【8月23日 AFP】22-23イングランド・プレミアリーグは22日、第3節の試合が行われ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)はリバプール(Liverpool FC)を2-1で下して今季初白星を挙げ、陰鬱(いんうつ)とした空気を吹き飛ばした。
開幕2試合でブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFC(Brighton & Hove Albion FC)とブレントフォード(Brentford FC)に敗れたユナイテッドは30年ぶりのリーグ最下位に沈み、エリック・テン・ハーフ(Erik ten Hag)監督はこの約100年の間では初めてユナイテッド就任後最初の2試合で連敗を喫した指揮官となった。
この試合は、ハイテンポなサッカーで序盤の30分間はリバプールを圧倒し、クリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)とキャプテンのハリー・マグワイア(Harry Maguire)を先発から外すという采配が功を奏すなど、テン・ハーフ監督にとっても大きな一夜となった。
試合を優勢に進めていたユナイテッドは、ジェイドン・サンチョ(Jadon Sancho)の得点で前半をリードして終えると、マーカス・ラシュフォード(Marcus Rashford)に今年1月以来のゴールが生まれ、2-0とリードした。
一方、モハメド・サラー(Mohamed Salah)が81分に1点を返したもののわずかに及ばなかったリバプールは、開幕から3試合で未勝利が続いており、首位アーセナル(Arsenal)に7ポイント差をつけられている。
テン・ハーフ監督は「戦術について話すことはできるが、姿勢が全てだ」とコメントした。
「パフォーマンスに満足しているが、これを毎試合で披露しなければならない。リバプール戦だけではだめだ。プレミアリーグは毎試合が難しくなるから、全ての試合で披露する必要がある。それはスピリットからまた始まる」
白星を手にしたユナイテッドは順位表でリバプールを抜き、4位に勝ち点4差としている。
試合前には、オールド・トラフォード(Old Trafford)でMFカゼミーロ(Casemiro)のお披露目が行われた。しかし、6000万ポンド(約97億円)の移籍金で加入した同選手は登録が間に合わず、ベンチから試合の行方を見守った。(c)AFP