【8月20日 AFP】イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」に所属し、「ビートルズ(The Beatles)」と呼ばれていた英国出身戦闘員グループの一人で、シリアで米国人人質4人の死に関与したとして米国で起訴されたシャフィ・シェイク(El Shafee el-Sheikh)被告(34)に対し、バージニア州の裁判所は19日、終身刑を言い渡した。

 シェイク被告は4月、誘拐や米市民殺害の共謀、テロ組織支援の罪で有罪評決を受けていた。2週間にわたった裁判では元人質や被害者の遺族が証言し、米国で開かれたISをめぐる裁判としては最大のものとなった。

「ビートルズ」に殺害されたジェームズ・フォーリー(James Foley)氏の母親、ダイアン(Diane Foley)さんは同日、法廷で陳述し、被告に対し「あなたの憎悪に満ちた犯罪は勝利しなかった。(中略)あなたは自身の悪行の責任を負う」と語った。被告は量刑を言い渡された際、目立った反応は見せなかった。

 シェイク被告は2018年1月、同じく「ビートルズ」メンバーのアレクサンダ・アモン・コーティ(Alexanda Amon Kotey)受刑者と共に、シリアのクルド人勢力によって身柄を拘束され、イラク駐留米軍に引き渡された。両者は20年、裁判にかけられるために米国に移送され、コーティ受刑者は今年4月に終身刑を言い渡されていた。両者は邦人2人の殺害にも関与したとされる。(c)AFP