【8月10日 AFP】ドイツ・ブンデスリーガ1部のRBライプツィヒ(RB Leipzig)は9日、かつて同クラブでプレーしたFWティモ・ヴェルナー(Timo Werner)を、イングランド・プレミアリーグのチェルシー(Chelsea)から獲得したと発表した。契約期間は4年。

 ドイツ代表で53試合に出場している26歳のヴェルナーはチェルシーで2シーズンを過ごし、プレミアリーグでは56試合に出場して10得点をマークした。

 ライプツィヒはクラブの歴代最多得点記録を持つヴェルナーの獲得に2500万ポンド(約40億円)を支払ったと報じられている。

 クラブの発表文の中でヴェルナーは「RBライプツィヒで再びプレーできることはとてもうれしい」とコメントした。

「リーグの新参者として好パフォーマンスを披露した2016年から2020年、僕はここで素晴らしい時間を過ごした」

 さらにヴェルナーは「最多得点記録保持者として威厳ある形でこのクラブを去ったが、それは過去のこと。僕とクラブはこの2年で成長したから、今は前を向いている」と続けた。

 ヴェルナーは同日、2020-21シーズンに欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2020-21)を制したものの、安定したパフォーマンスを見せられなかったチェルシーを退団すると明かしていた。

 13日に予定されているケルン(1. FC Cologne)とのリーグ戦が今季2戦目となるライプツィヒは、チャンピオンズリーグの出場権も手にしている。(c)AFP