【7月29日 AFP】香港で最も人気がある男性アイドルグループ「Mirror(ミラー)」が28日夜に同市で開いたコンサートで、ステージ上部に設置された大型スクリーンが落下する事故があり、少なくとも2人のダンサーが負傷した。

 ネット上で拡散している動画によると、会場の香港コロシアム(Hong Kong Coliseum)の舞台で公演中のダンサー集団の頭上にスクリーンが落下。真下にいた1人が押しつぶされ、スクリーンが少なくとももう1人の上に倒れ込んだ。

 警察はAFPに対し、午後10時半(日本時間同11時半)過ぎに、男性ダンサー2人が病院に搬送されたと説明。その際、2人には意識があったという。現地メディアによると、クイーン・エリザベス病院(Queen Elizabeth Hospital)は、男性1人が首を負傷し深刻な容体にあり、もう1人は頭を負傷したが容体は安定していることを明らかにした。

 香港政府の楊潤雄(ケビン・ヨング、Kevin Yeung文化体育・旅行局長は、舞台の構造が安全と確認されるまで同グループの公演を中止させたと発表した。

 Mirrorの公演は25日から来月6日までの予定で始まったが、直後から技術的な問題が発生。1万人以上のファンが主催者に出演者の安全確保を求める嘆願書に署名した。

 英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(South China Morning Post)によると、26日にはメンバーの陳瑞輝(フランキー・チャン、Frankie Chan)さんが、高さ1メートルの舞台の端から転落。後にソーシャルメディアへの投稿で、左腕にあざができただけで済んだと説明した。

 また、ファンが撮影した公演の動画では、出演者の重みでぐらつく花道や、薄暗い空間で足を踏み外すメンバーの姿が映されていた。(c)AFP