【7月16日 AFP】イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)は15日、デンマーク代表MFクリスティアン・エリクセン(Christian Eriksen)を獲得したと発表した。移籍金の発生しないフリーでの移籍で、契約期間は3年。

【写真特集】2022年夏のマーケットで移籍したサッカー選手

 現在30歳のエリクセンは「マンチェスター・ユナイテッドは特別なクラブ。スタートを切るのが楽しみ」と入団を喜び、「今まで何度もオールド・トラフォード(Old Trafford)でプレーする名誉に預かってきたが、ユナイテッドの赤のユニホームを着てプレーするのは格別な気分だろう」とコメントした。

 エリクセンは、デンマーク代表として出場した昨年の欧州選手権(UEFA Euro 2020)の試合中に心停止で倒れ、一時は生死をさまよった。

 その後回復したが、ICD(植え込み型除細動器)を装着してのプレーはイタリア・セリエAで認められていなかったため、当時所属していたインテル(Inter Milan)を退団し、昨シーズン後半からプレミアリーグのブレントフォード(Brentford FC)に加入。

 ブレントフォードではリーグ戦11試合に出場し、1ゴール、4アシストを記録するなど見事な復活を果たしていた。(c)AFP