【7月8日 AFP】岸田文雄(Fumio Kishida)首相は8日、安倍晋三(Shinzo Abe)元首相が銃撃されたことを受け、記者団の取材に応じ「決して許すことはできない」と犯行を非難した。

 地方での遊説を取りやめヘリコプターで急きょ東京に戻った岸田首相は、「奈良県で安倍晋三元総理が銃撃され、現在深刻な状況にあると聞いております」とし「何とか一命を取り留めていただくよう心から祈りたいと思っています」と感情をあらわにしながら語った。

「民主主義の根幹である選挙が行われている中で起きた卑劣な蛮行であり、決して許すことはできないと思っています。最大限の厳しい言葉で非難をいたします」と続けた。

 事件を受け、与野党ともに選挙活動を取りやめる動きが出ているが、岸田氏は選挙などの日程については何も決まっていないとしている。

 メディアは警察筋の話として、銃撃事件で逮捕されたのは元海上自衛官の山上徹也(Tetsuya Yamagami)容疑者(41)だと伝えている。

 NHKによると、山上容疑者は「手製の銃」を使用し、安倍元首相を「殺そうと思って狙った」と警察に供述している。(c)AFP/Hiroshi HIYAMA / Sara HUSSEIN