【5月16日 AFP】男子テニス、世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)の息子が、15日にセルビアで行われた大会で初めて優勝した。ジョコビッチもこの日、伊ローマで開催されたイタリア国際(Internazionali BNL d’Italia 2022)で6回目の大会制覇を果たし、二重の喜びとなった。

 ステファノス・チチパス(Stefanos Tsitsipas、ギリシャ)を6-0、7-6(7-5)で下した試合後、ジョコビッチは息子のステファン(Stefan)君(7)が小さなクラブの大会で優勝したことを明かし、「きょうはサンシャイン・ダブル(ダブル優勝)だ」と誇らしそうに話した。

「最初の公式戦や試合というのは、記憶にすごく深く残るものだ」と言うジョコビッチ。「さっき話をしたが、家族と一緒に大喜びしていた。ほほえましかった」と喜んだ。

「息子はここまで本当によくやっている。このスポーツを愛しているよ。きのうも遅くまで起きてフォアハンドとバックハンドや動き方を見せてくれた。シャドーテニスをやっていたよ。自分も子どもの頃は同じことをしていた」 (c)AFP/Terry DALEY