【5月9日 AFP】テニス、イタリア国際(Internazionali BNL d'Italia 2022)の主催者が8日、練習スケジュールに中国の前副首相から性的暴行を受けたと告発した彭帥(Peng Shuai)の名前を掲載し、物議を醸した。

 元ダブルス世界ランキング1位の彭は、性的暴行を告発してから中国国外に姿を現しておらず、後に疑惑を否定している。

 メディアの問い合わせを受けて主催者側はミスがあったと認め、大会にエントリーしていた世界ランキング40位の張帥(Zhang Shuai、中国)の名前と差し替えた。

 大会の広報担当は「日曜日の練習プログラムを編集中だった土曜日に起きた明らかなミスでした。今朝速やかに変更されました」と説明した。

 彭は昨年11月、中国の張高麗(Zhang Gaoli)前副首相から長年にわたって性的関係を強要されていたとSNSで告発したが、以降は2度にわたって性的暴行を受けたとする疑惑を否定し、「とてつもなく大きな誤解」があったと主張している。

 この件をめぐって中国での大会開催を中止している女子テニス協会(WTA)のスティーブ・サイモン(Steve Simon)最高経営責任者(CEO)は2月、同選手の無事を懸念していることに変わりはないとの立場を示している。(c)AFP