【5月3日 AFP】米アラバマ州で4月29日、殺人罪で起訴されているケーシー・ホワイト(Casey White)被告(38)と刑務官のビッキー・ホワイト(Vicky White)容疑者が姿を消した。当局は刑務官が被告の逃亡に関与したとみて2人の行方を追っている。

 2人の名字は同じホワイトだが、血縁関係や婚姻関係にはない。

 2人は4月29日朝、ローダーデール(Lauderdale)郡拘置所を出発した。刑務官は精神鑑定のため裁判所に向かうと同僚に告げていたが、2人は現れなかった。

 同郡のリック・シングルトン(Rick Singleton)保安官は2日、被告の逃亡を許可またはほう助したとして、刑務官の逮捕状が出されたと記者団に語った。

 シングルトン氏によると、被告は護送車に乗せられた際、手足を拘束されていた。刑務官は、護送に同行できる職員は自分しかいないと同僚を説得したとされる。

 当局は恋愛関係を念頭に2人の関係を調べているという。

 凶暴な逃亡犯の捜索を支援する米連邦保安局(USMS)は、被告を市民とホワイト刑務官に対する「深刻な脅威」と見なし、拘束につながる情報に対して1万ドル(約130万円)の報奨金を支払うと発表している。

 シングルトン氏によると、複数の事実が刑務官による逃亡ほう助の可能性を示唆している。刑務官は勤続17年の「模範的な」職員だったが、逃亡の日に退職することになっていた。また、約1か月前に自宅を売却し、同僚にはビーチに行きたいと話していた。

 被告は2020年、58歳の女性を刺殺したとして第1級殺人罪で起訴された。USMSによると、罪を認め、拘置所で裁判を待っていた。シングルトン氏は被告について「失うものは何もない」「極めて危険だ」と述べた。(c)AFP