【4月6日 AFP】男子ゴルフのタイガー・ウッズ(Tiger Woods、米国)が5日、米国ツアーメジャー第1戦の第86回マスターズ・トーナメント(The Masters Tournament 2022)で「今のところ」復帰する意向だと話した。

 自動車事故を起こして右脚に重傷を負い、横転した車から救出されてから14か月、メジャー15勝のウッズがマスターズに出場する見込みとなった。そればかりか、本人は優勝の可能性にも期待している。

 米ジョージア州オーガスタの名門コース、オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブ(Augusta National Golf Club)で会見したウッズは「今のところはプレーするつもりだ」とコメント。6日の練習ラウンドであと9ホールを回り、その後の右脚の回復具合を確認してから最終的な判断を下すと話した。

 脚は思うように動かず、痛みは「毎日」感じ、入念なケアを行っても各ラウンド間に体が十分回復するかも分からないが、本人は自身のゴルフの状態を疑っていない。コースをしっかり歩き、脚の痛みを抑えておくことができれば、ジャック・ニクラス(Jack Nicklaus)氏が持つマスターズ最多6勝目の記録に並ぶチャンスもあると信じている。

 ウッズは「そう思っている」と話し、「ゴルフの観点で、肉体面の不安はまったくない。(中略)72ホールは長い道のりで、タフな挑戦になるが、望むところだ」と意気込んだ。マスターズは7日に開幕する。(c)AFP/Rebecca BRYAN