【4月3日 AFP】男子テニス世界ランキング2位のダニール・メドベージェフ(Daniil Medvedev)が2日、ヘルニアの手術を受けることを発表した。最大2か月の離脱になる見通しで、来月開幕の全仏オープン(French Open 2022)出場が微妙となった。

 メドベージェフはツイッター(Twitter)で、「この数か月は軽度のヘルニアを抱えながらプレーしてきた」と明かし、「この問題を解決するための簡単な手術を受けることをチームで決めた。1〜2か月離脱するが、すぐにコートに戻れるように頑張る」 と続けた。

 四大大会(グランドスラム)今季2戦目の全仏オープンは、5月22日から6月5日にかけて開催される。

 メドベージェフは現在行われているマイアミ・オープン(Miami Open 2022)のシングルス準々決勝でホベルト・ホルカシュ(Hubert Hurkacz、ポーランド)に6-7(7-9)、3-6で敗れ、世界ランク1位に返り咲くチャンスを逃した。

 この試合のメドベージェフは体が不調な様子で、セット間にロッカールームで長い休息を取ったり、ラリー後に何度もラケットにもたれかかったりし、トレーナーを呼ぶ場面もあった。(c)AFP