チェコの16歳がメルテンス撃破、マイアミOP3回戦進出
発信地:マイアミ/米国
このニュースをシェア
【3月26日 AFP】テニス、マイアミ・オープン(Miami Open 2022)は25日、女子シングルス2回戦が行われ、16歳のリンダ・フルビルトバ(Linda Fruhvirtova、チェコ)が7-5、2-6、6-1で大会第20シードのエリーゼ・メルテンス(Elise Mertens、ベルギー)を撃破した。
ワイルドカード(主催者推薦)で出場している世界279位のフルビルトバは、トップ50選手との初対戦で大波乱を巻き起こすキャリア最高のパフォーマンスを披露し、早くもトップへ上り詰める夢を描き始めている。
メルテンス相手に番狂わせを演じたことは、その方向への堅実な第一歩となった。今大会の3回戦進出は、2015年大会でのキャサリン・ベリス(Catherine Bellis、米国)の15歳に次ぐ年少記録となった。
また、この一戦で見せた反発力は、これほどの若手選手としてはとりわけ目を見張るものがあった。フルビルトバは第1セットの最初のゲームでいきなりブレークされた後、ゲームカウント3-3で迎えた第7ゲームでは0-40から競り勝って主導権を奪った。
第2セットは経験豊富なメルテンスが一方的な展開で制したものの、第3セットはフルビルトバが精神的にも肉体的にも強さを示して相手を圧倒した。
「ナンバーワンに到達したい。四大大会(グランドスラム)のタイトルを勝ち取りたい」とコメントしたフルビルトバは次戦、元世界ランク1位のビクトリア・アザレンカ(Victoria Azarenka)と対戦する。(c)AFP/Steve Brenner