レッドブル、サウジGP控え開幕戦の燃料トラブルは解決
発信地:ジッダ/サウジアラビア
このニュースをシェア
【3月25日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)に参戦するレッドブル(Red Bull)の相談役ヘルムート・マルコ(Helmut Marko)氏は、開幕戦での燃料問題の原因を特定し、27日の第2戦サウジアラビアGP(Saudi Arabian Grand Prix 2022)決勝では「勝利を目指して戦う」と宣言した。
20日に行われた開幕戦バーレーンGP(Bahrain Grand Prix 2022)決勝で、レッドブルはレース終盤に燃料不足に陥り、世界王者のマックス・フェルスタッペン(Max Verstappen)、セルヒオ・ペレス(Sergio Perez)がそろって完走を果たせなかった。
ダブルリタイアしたトラブルの原因について、マルコ氏は「新時代」のグラウンドエフェクトカーの燃料システムが「真空」になっていたと説明。その一方で、レースを完走するための量が十分に満たされておらず燃料切れを起こしたとの指摘に反論した。
マルコ氏はF1インサイダー(F1 Insider)に対し、問題は今週末には解決されているとして、「単純な話として、(燃料)システムにおける真空状態がエンジンの燃料切れを起こした。今週末には解決しているはずだ」と語った。
「正確な数値は出せないが、両マシンのタンクには十分な燃料があった。基本的にわれわれは十分に速かった。ただ、そのポテンシャルを示せなかっただけだ。今度はフルスピードを取り戻し、勝利を目指して戦う」 (c)AFP