レブロンがレギュラーシーズンの通算得点で歴代2位に、マローン氏抜く
発信地:ロサンゼルス/米国
このニュースをシェア
【3月20日 AFP】米プロバスケットボール(NBA)、ロサンゼルス・レイカーズ(Los Angeles Lakers)のレブロン・ジェームズ(LeBron James)が19日、レギュラーシーズンの通算得点数でカール・マローン(Karl Malone)氏を抜き、歴代2位に浮上した。
マローン氏の記録更新まであと20点に迫って敵地でのワシントン・ウィザーズ(Washington Wizards)戦に臨んだジェームズは、いつも通りの大車輪の活躍を見せ、38得点10リバウンドをマーク。通算3万6947点としてマローン氏を上回った。しかしチームは119-127で敗れ、6連敗中のウィザーズに白星を献上した。
ジェームズは記録について「自分もこれまでプレーしてきた、リーグの長い歴史の一部であり、NBA有数の大選手とのつながりで語られる記録の一つだ。自分もそうした選手を見て学び、読んで知り、手本にしてきた。とにかく言葉にならない」と話した。
「自分にとって、またこの瞬間を生きる友人や家族にとって、旅をともにしてきた全員にとっての栄誉だ」
ジェームズはレギュラーシーズンとプレーオフの合計得点では歴代トップに立っている。レギュラーシーズンの歴代1位はカリーム・アブドゥル・ジャバー(Kareem Abdul-Jabbar)氏の3万8387点で、ジェームズはこちらの記録更新も視界に収めている。(c)AFP