【3月18日 AFP】元米カリフォルニア州知事で俳優のアーノルド・シュワルツェネッガー(Arnold Schwarzenegger)氏は17日、ロシア国民に同国が始めた「無意味な」戦争を止めるよう呼び掛ける動画を公開した。同氏は、戦争に抗議するロシア人を「私の新たな英雄」とたたえている。

 ロシア語字幕付きの動画は9分にわたり、ツイッター(Twitter)などに投稿された。

 同氏は冒頭、「きょう私が皆さんに話しかけているのは、世界で起こっていることで、あなた方から隠されていることがあるからです。あなた方が知るべき恐ろしいことです」と述べた。

 シュワルツェネッガー氏はオーストリア出身。映画『レッドブル(Red Heat)』は、米映画では初めて、モスクワの赤の広場(Red Square)で撮影された。

 14歳の時に憧れのロシア人重量挙げ選手ユーリ・ウラソフ(Yuri Vlasov)と会った思い出を披露し、「ロシアの人々の強さと心はいつも私を感動させてきました」「だからウクライナでの戦争についての真実をあなた方に伝えたいのです」と続けた。

「あなた方の政府が、ウクライナを『非ナチ化』するための戦争だと言っているのは知っています」「それは真実ではありません。戦争を始めたのはクレムリン(Kremlin、ロシア大統領府)にいる権力者です。ロシア国民のための戦争ではありません」

「ウクライナでの行動で、世界はロシアに敵対するようになりました。ロシアによる砲撃と爆撃により、市街地が壊滅状態になりました。小児病院や産婦人科病院も含まれます」「その残酷さゆえ、ロシアは今、国際社会から孤立しています」

 シュワルツェネッガー氏は、自身の父親が第2次世界大戦(World War II)中にロシアでナチス・ドイツ(Nazi)軍側について戦い、戦後、身体的・精神的に苦しんだことも明かした。

 ロシア兵に対しては「これは、あなたの祖父や曽祖父が戦ったようなロシアを守るための戦争ではありません」「違法な戦争です。あなたの命、手足、将来が、全世界から非難される無意味な戦争の犠牲になっています」と語り掛けた。

 一方、プーチン氏に対しては「あなたがこの戦争を始めました。あなたが指揮を執っています。あなたはこの戦争を止めることができます」と訴えた。

 最後にシュワルツェネッガー氏は、逮捕される危険を冒しながら反戦デモを行うロシア人について「世界はあなた方の勇気を見ています」「あなた方は私の新たな英雄だ」とたたえた。(c)AFP