【3月17日 AFP】ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領は17日、ドイツ連邦議会でオンライン形式で演説し、ロシアがヨーロッパに新たに築いている自由と束縛を分ける壁を壊すための支援を呼び掛けた。

 ゼレンスキー氏は「これはベルリンの壁(Berlin Wall)ではない。自由と束縛を分ける欧州中央の壁であり、それは爆弾が落とされるたびに大きくなっている」と訴えた。トレードマークとなったカーキ色のシャツを着た大統領が画面に姿を現すと、連邦議会の議員は総立ちになって迎えた。

 大統領は「ショルツさん、壁を壊しなさい」と、ドイツのオラフ・ショルツ(Olaf Scholz)首相にじかに訴えた。1987年6月にロナルド・レーガン(Ronald Reagan)米大統領(当時)がベルリンのブランデンブルク門(Brandenburg Gate)前で、「この壁を壊しなさい」と訴えた歴史的演説を想起させた。

 ゼレンスキー氏はさらに、「ドイツに値する指導的な役割を自国に与えよ」と求めた。一方で、「われわれは(天然ガスパイプライン)ノルドストリーム(Nord Stream)が戦争に向けた準備のようなものだと言ってきた」と指摘し、ドイツがロシアとのエネルギーやビジネスの関係を断ち切らなかった姿勢を強く非難した。(c)AFP