【2月22日 CGTN Japanese】新型コロナ対策で多大な貢献をしたとして「共和国勲章」を授けられた、中国工程院の院士で呼吸器疾患専門家の鍾南山(Zhong Nanshan)氏は21日、録画した映像を通じて、香港市民に応援メッセージを送りました。鍾氏は「感染を放置して年長者が大勢亡くなるのを許すことはしない。引き続き、動態清零(ダイナミックゼロ)政策を堅持する」と強調しました。 

 鍾氏は、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の特徴を詳しく説明し、防疫に関する3つの助言を行った上で、「中央政府の支援の下で、一緒になって困難を克服し協力すれば、香港は必ず、第5波との闘いに勝利することができる。政治理念がどんなに異なっても、人間とウイルスとの戦いにおいては、最高の人権とは人間の命であり、健康な命だ」と強調しました。 

 鍾氏の防疫に関する助言は、(1)伝染予防(2)ワクチン接種の強化(3)治療薬の備蓄、の3点です。(1)については、個人レベルでの予防を強め、社会的接触を減らすこと、濃厚接触者の場合は、抗原検査を増やし、陽性であれば直ちに医療機関に連絡すること、患者の隔離を徹底させること、重症の場合は、特定の病院に入院させることです。(c)CGTN Japanese/AFPBB News