【2月18日 AFP】中国の当局は17日、農村部の粗末な小屋の中で首を鎖でつながれた様子が動画に捉えられた女性について、調査すると発表した。動画はインターネット上で拡散して怒りを呼び、精神疾患や人身売買をめぐる議論が活発化していた。

 問題の動画は、あるブロガーが中国東部の江蘇(Jiangsu)省で撮影し、先月に公開。女性は首を南京錠の付いた鎖でつながれ、酷寒にもかかわらず薄着だった。ぼうぜんとした表情で、ブロガーが話し掛けても内容を理解していない様子だった。

 地元当局は、夫とされる男(55)が女性を違法に拘束していたとみている。女性と男の間には8人の子どもがおり、女性は統合失調症と診断されていた。関連し、別の男女が誘拐と人身売買に関わった疑いが持たれている。

 江蘇省当局は17日、実態を解明し、違法行為を厳正に処罰するとともに、責任者を追及すると言明した。

 中国では、2016年まで続いた厳格な一人っ子政策により、男児を望む風潮が生まれ、女性の人口が少ない。政府は、結婚していない男性が多数に上ることによる社会不安を懸念。男女比の不均衡が深刻化したことで、人身売買や子どもの誘拐も増加している。(c)AFP