【1月27日 AFP】離婚して将来の孤独な生活に不安を覚えていたという40代中国人男性のシュウさん。この不安な状況に対処するため、シュウさんはインターネットへと向かい、そしてその解決法をベトナム人の花嫁に見いだした──。中国では、同様の立場にある男性らの多くが、手ごろな料金で簡単に独身状態から脱することができる解決策として、このような「サービス」を利用している。

 中国では男女の人口差に大きな開きがあり、男性の方が女性よりも約3300万人も多い。この背景にあるのは、数十年に及んだ一人っ子政策と女児をきらった性別選択的な慣習だ。故に中国の結婚市場は超競争状態となっており、シュウさんのように相手探しに苦労する男性は100万人単位に上る。

 41歳になるシュウさんは「私と同世代の人にとって、中国人の妻を探すのはとても難しい」と話す。結婚して家系を絶やさないことへの圧力が強い中国では、独身男性は「裸の枝」と軽蔑的に呼ばれる。独身男性は、特に地方部に多い。

「タイムリミット」が迫る中、シュウさんは新しいパートナーを獲得するために2万ドル(約220万円)近い料金を払い、26歳のベトナム人女性を中国東部江蘇(Jiangsu)省に迎え入れた。「私の年齢では、時間は金で買うものです」と語る。

 自身の結婚問題が解決すると、今度はシュウさん自らがお見合いビジネスを立ち上げた。国外から花嫁を呼び寄せるビジネスは、年間数百万ドル規模に成長しており、その分け前の一部にあずかろうとしたのだ。

 運営するウェブサイトには、「結婚を希望する」20~35歳のベトナム人女性の写真が掲載されている。このサイトを通じて女性と結ばれた中国人男性は約12万元(約190万円)の料金を支払う。シュウさんはこれまでにいくら稼いだかは明らかにしなかったが、「もうかりますよ」とだけは教えてくれた。

 結婚成立による収入の一部は、貧しいメコン諸国出身の女性たちの家族に送られる。うまくいく結婚も多いが、中にはすぐに危機的状況に陥る場合もある。ミャンマー、タイ、ラオス、カンボジア、ベトナムの貧しい村からやって来た女性たちは、場所が変わっただけで同じく貧しい中国農村部の生活に失望するというのだ。

 それに加え、男性側は年上で離婚歴があるか、中国人女性と結婚する際に必要となる伝統的な「結納」を贈ることができないほど貧しい場合も多い。国営メディアによると中国各地で昨年の結納は、2万2000~2万9000ドル(約240万~320万円)相当に上っているとされる。

 こうした結婚では、花嫁の側がだまされたと感じると何かしらの問題が生じるとシュウさんは言う。シュウさん自身は善意を示すために妻の家族に毎月175ドル(約1万9000円)を送金しているという。