【2月10日 AFP】米北西部シアトル(Seattle)都市圏で、一部のマツダ(Mazda)車に搭載された、情報と娯楽を組み合わせたインフォテイメントシステム(車載娯楽システム)に不具合が生じる事例が相次いでいる。

 現地紙シアトル・タイムズ(Seattle Times)によると、受信できる周波数が公共ラジオNPR系列の地方局KUOW(94.9 FM)に固定されたり、再起動を繰り返したりするトラブルが報告されている。

 こうした現象が起きるのは2014~2017年製のモデルに限られるという。

 ソーシャルニュースサイトのレディット(Reddit)には「先週からインフォテイメントシステムが延々と再起動を繰り返していて、たいていはKUOWが選局される」「けさ店に車を持って行ったら同じ状況の客が50人弱いると言われた」といった書き込みがあった。

 NPRは現時点でコメントを出していない。一方KUOWは、早期解決を目指していると述べた。

 マツダは「シアトル都市圏のラジオ局が1月24~31日、拡張子のない画像ファイルを送った」と、テクノロジー関連ニュースサイト「GeekWire(ギークワイヤ)」に明らかにした。

 シアトル・タイムズの取材に応じた専門家は、インフォテイメントシステム側で拡張子不明のファイルを無視すればよかったが、開こうとしてシステム全体がおかしくなったと説明した。

 マツダは無償修理に応じるとしている。(c)AFP