【2月8日 AFP】オランダ1部・エールディビジ、アヤックス(Ajax)のスポーティング・ディレクター(SD)、マルク・オーフェルマルス(Marc Overmars)氏が、同僚女性に「一連の不適切なメッセージ」を送信していたとして辞任した。これを受けて同国サッカー協会(KNVB)は7日、被害者に対して名乗り出るよう呼びかけた。

 6日に発表されたニュースにオランダでは衝撃が走り、識者は今回の件で国内最高のクラブに大きな断絶を生むだろうと話している。

「アヤックスでの報告にショックを受けている。全ての被害者をお察しする」と述べたKNVBは、「度を越えた振る舞いの被害に遭った全ての人に、どれだけ困難であってもどうか名乗り出てほしいと言いたい」と続けた。

 現役時代、アヤックスで1994-95シーズンの欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League)を制し、イングランド・プレミアリーグのアーセナル(Arsenal)とスペイン1部リーグのFCバルセロナ(FC Barcelona)でもプレーした48歳のオーフェルマルス氏は、自身の行動を「恥ずかしく思う」と述べた上で、発表文の中で次のように続けた。

「前週、私の行動に関する報道と、それが他の人にどのように受け取られたかについての報告を突き付けられた」

「遺憾ながら、その件について一線を越えていたことに気づかなかったが、ここ数日でそれがはっきりとした。突然、非常に大きな重圧を感じた。謝罪する」

「この行動は許容できない。今はそれが分かっているが遅すぎた。アヤックスを去る以外に選択肢はない。今回の件は自身のプライベートの状況にも大きな影響を与えている。だから皆さんには、私と家族をそっとしておいてほしい」 (c)AFP/Jan HENNOP