マンUのグリーンウッド逮捕か SNS上での暴行の告発受け
発信地:ロンドン/英国
このニュースをシェア
【1月31日 AFP】英国の大マンチェスター警察(Greater Manchester Police)は30日、レイプと暴行の容疑で男を逮捕したと発表した。SNS上での告発を受け、イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)はFWメイソン・グリーンウッド(Mason Greenwood)に活動停止処分を科すとしており、この容疑者は同選手だとみられている。
警察は発表文の中で「われわれは本日(1月30日の日曜日)、身体的な暴行事件を報告した女性によるソーシャルメディア上の写真と動画を把握した」と記した。
「捜査が開始され、取り調べの結果、20代の男がレイプと暴行の疑いで逮捕された。容疑者は事情聴取を受けるために勾留されている。取り調べは進行中である」
画像と暴行告発は、同日朝に女性のインスタグラム(Instagram)で見ることができたと報じられており、他のSNSにも広く拡散されたが、その後これらの投稿は削除されている。
ユナイテッドは同日午後、20歳のグリーンウッドの練習参加と公式戦の出場を停止すると発表。さらにその前には、SNSに投稿された写真と告発について把握しているとした上で、クラブは「いかなる暴力も許容しない」と付け加えた。
ユナイテッドのアカデミー出身であるグリーンウッドは、まだ公にコメントを出していない。(c)AFP