【1月25日 People’s Daily】新年の祝福と期待を伴い、北京冬季オリンピックは間もなく開幕する。6年余りの冬季オリンピック・パラリンピック開催準備の道のりを振り返ってみると、「グリーン、共有、開放、清廉」という大会運営理念のけん引の下、毎日奮闘し、一歩一歩着実に進み、ラストスパートの段階にあって、より一層の自信を得た。

 ハイテク要素に満ちた12の競技会場がほぼ整い、運営チームも全面的に競技時の状態に入った。非競技施設の建設の仕上げと改善が加速し、3つの冬季五輪村が新しく生まれ変わった。冬季オリンピック・パラリンピックの開閉会式会場の改修計画も順調に完了した。北京・張家口(Zhangjiakou)両地域の3競技エリアは、各地からの来客を待っている。

 2021年10月5日から12月末まで、北京、延慶(Yanqing)、張家口の3競技エリアの8つの競技会場で、10の国際スポーツ大会、3つの国際トレーニングウイークと2つの国内テストマッチが開催され、海外から2000人以上の選手、チーム役員とスタッフが参加した。感染症の予防・コントロールの全プロセスのクローズドループ管理から、大会開催時の運営基準に至るまで、今回の「全要素テスト」は北京冬季オリンピックの「予定通り、安全、順調」な開催のために強固な基礎を築く。

「国際オリンピック委員会(IOC)が現在受けているフィードバックによると、技術運営の面からも、選手個人の感想からも、これらの競技会場はいずれも選手に良好な体験を提供しており、一致した好評を得ている」と、IOCスポーツディレクターのキット・マコーネル(Kit McConnell)氏は述べた。

 オリンピックという祭典は、凝縮した「地球村」のようだ。選手たちは夢と栄光のために全力を尽くし、選手村の一つ屋根の下で共同生活をし、異なる文化の独特な魅力を交流・体験し、平和、友情、進歩の種を四方八方にまき、世界を一つに団結させる。

 2021年、オリンピックの100年以上伝えられてきた格言「より速く、より高く、より強く」に「より団結」が加わった。これはオリンピック運動が世界に発信する力強いメッセージであり、人類運命共同体の理念とも互いに一致する。「簡素、安全、素晴らしい」オリンピックの祭典を開催することは、平和、発展、協力、ウィンウィンの時代の潮流を一層力強く推し進めている。中国の知恵、中国案、中国の力はオリンピック運動と手を携えて前に進むことで、より美しい世界を創造する沸き立つ原動力となるだろう。

 より多くの人をウインタースポーツ参加に導くことはオリンピック運動の鍵だ。IOCのトーマス・バッハ(Thomas Bach)会長は、北京冬季オリンピックは中国人民を世界と結び付け、「3億人をウインタースポーツ参加に導く」というビジョンを実現させ、ウインタースポーツの歴史を永遠に変えるとみている。オリンピック精神とオリンピック運動の確固とした伝播者、実行者として、中国は世界のためにウインタースポーツの感動的な絵巻を示している。

 新型コロナウイルスの感染拡大が続いている今、手を携え、挑戦に立ち向かい、オリンピック精神、スポーツの力が独特で重要な役割を果たしている。われわれは共に北京冬季オリンピックの開幕を期待している。これは情熱と夢を伝え、勇気と力を示す瞬間であり、奮闘と団結を共につくり上げる瞬間でもある。

 オリンピックの聖火が北京の夜空を明るくし、希望の火が一人一人の心の中で輝くことを期待しよう。

 私たちを共に未来へ! (c)People’s Daily/AFPBB News