【1月16日 AFP】(更新、写真追加)男子テニス世界ランキング1位、ノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)は16日、オーストラリア政府による自身のビザ(査証)取り消しの決定を豪連邦裁判所が支持したことについて声明を出し、「非常に失望した」と述べた。決定には従い、出国するとしている。

 ジョコビッチはオーストラリアが入国者に求める新型コロナウイルスのワクチン接種を受けていないことをめぐって2度にわたりビザを取り消され、裁判所に異議申し立てを行っていた。

 だが、裁判官は全員一致で申し立てを却下。17日に開幕する全豪オープン(Australian Open Tennis Tournament 2022)で連覇を果たし、男子歴代最多の四大大会(グランドスラム)21勝目を飾ろうとのジョコビッチの夢は断たれた。

 ジョコビッチは、「私はオーストラリアに滞在して全豪オープンに出場することができない」とした上で、「裁判所の判断を尊重し、出国について関連当局と協力する」と表明。「しばらく休息と回復のため時間を取る」と述べた。

 また「この数週間、自分が注目を集めていたことを気まずく思う。これで、私の愛する試合と大会に皆さんが集中できることを願う」とし、「選手、大会関係者、スタッフ、ボランティア、そしてファンの皆さんに、大会の成功を祈る」とコメント。

 さらに、「支え続けてくれた家族、友人、チーム、サポーター、ファン、セルビアの同胞に感謝したい。皆さんは私にとって大きな力の源だ」とした。(c)AFP