【1月9日 AFP】英政府は8日、新型コロナウイルス感染後に死亡した人が累計15万人を超えたと発表した。ボリス・ジョンソン(Boris Johnson)首相は、ツイッター(Twitter)に「コロナウイルスはわが国に恐ろしい被害をもたらしている」と投稿した。

 政府発表によると、新型コロナウイルス検査で陽性と確認されてから28日以内に死亡した人は同日時点までに、流行開始以降の累計で15万57人となった。

 英国では1日の感染者数が先週20万人を超え、過去最多を記録したが、ここ数日はわずかながら減少傾向にある。8日の新規感染者数は14万6390人だった。

 政府は学校で授業中の児童・生徒にマスク着用を義務付けるなど新たな対策を導入した一方、イングランドでのクリスマスや年末の行動規制にはジョンソン氏が抵抗した。

 陽性者や自主隔離者が非常に多くなっており、国営の国民保健サービス(NHS)を含む全部門で人員不足が問題となっている。国防省は7日、軍から病院に支援を派遣すると表明した。

 ただ、入院患者数や死者数はワクチンがなかった第1波と比べてはるかに少ない。政府は、国民に追加接種を受けるよう呼び掛けている。英国では、すでに12歳以上の約61%が追加接種を終えている。(c)AFP