【12月31日 AFP】歴史的な干ばつに見舞われている米コロラド州で山火事が発生し、急速に拡大している。当局によると、30日までに住宅数百戸が焼失し、少なくとも3万3000人が避難を余儀なくされている。

 住宅地が多いボルダー郡(Boulder County)では、少なくとも6.5平方キロが焼けた。同郡スペリア(Superior)では、火がホテルやショッピングセンターに迫っており、死傷者が出る恐れもある。

 郡保安官は30日の記者会見で、住宅約370戸が消失したことを把握しており、さらに210戸が失われた可能性があると述べた。

 コロラド州メディアは、負傷者少なくとも6人が入院したと報じている。

 ルイビル(Louisville)とスペリアでは、合わせて約3万3000人の住民に避難指示が出された。米国立気象局(NWS)は、「命に関わる」状況にあると警告している。

 ジャレッド・ポリス(Jared Polis)州知事は30日、緊急事態を宣言。今回の山火事は「壊滅的」であり、これまでとは違い山間部ではなく住宅地で広がっていると懸念を示した。

 米西部では、コロラド州を含む広い範囲で干ばつが数年にわたり続いており、一帯は乾燥し、山火事が広がりやすくなっている。(c)AFP/Jason Connolly