【12月26日 AFP】男子テニスで世界ランキング14位につけるデニス・シャポバロフ(Denis Shapovalov)が26日、豪シドニー到着後に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の検査で陽性反応が出たと発表し、全豪オープン(Australian Open Tennis Tournament 2022)に対するウイルスの脅威が改めて浮き彫りになっている。

 22歳のシャポバロフは、カナダ代表として出場予定だった来年1月1日からのATPカップ(ATP Cup 2022)、そして3週間後に開幕が迫る来季の四大大会(グランドスラム)初戦の全豪オープンに向け、早めにオーストラリア入りした選手の一人だったが、この日ツイッター(Twitter)で、軽い症状が出ており隔離に入っていることを明かした。

 シャポバロフは「みなさんに伝えたいことがある。シドニー到着時の検査でコロナの陽性が出た。隔離や把握している接触者の報告など、プロトコルにはすべて従っている。今は少し症状が出ているが、コートへ出ても大丈夫になって、戻れるのを楽しみにしている」と話した。

 シャポバロフは今月、アラブ首長国連邦(UAE)のアブダビで開催されたエキシビション大会に出場していたが、この大会の出場選手からはすでに複数の陽性者が出ている。

 シャポバロフと対戦したラファエル・ナダル(Rafael Nadal、スペイン)も陽性となり、全豪オープンの大会責任者を務めるクレイグ・タイリー(Craig Tiley)氏は、1月17日からの大会にナダルが出場することに自信を示したが、間に合うかどうかは不透明な状況となっている。

 他にエキシビション大会の出場選手では、東京五輪の女子シングルス金メダリストであるベリンダ・ベンチッチ(Belinda Bencic、スイス)やオンス・ジャバー(Ons Jabeur、チュニジア)からも陽性反応が出た。(c)AFP