【12月19日 AFP】マレーシアで先週末からの豪雨により数年ぶりの大洪水が発生し、19日までに全国で3万人超が自宅からの避難を余儀なくされた。

 17日から続いた豪雨により河川の氾濫が相次ぎ、各地で都市部が冠水。主要道路も寸断された。

 政府のウェブサイトによれば、被災者数は八つの州と連邦直轄区で3万人を超え、うち1万4000人以上が中部パハン(Pahang)州で被災した。連邦直轄区の首都クアラルンプールの周囲に広がる、国内で最も経済的に豊かなスランゴール(Selangor)州でも1万人近くが避難している。

 イスマイルサブリ・ヤーコブ(Ismail Sabri Yaakob)首相は19日の記者会見で「スランゴール州で18日に降った雨は平年の1か月分の雨量に相当する」と述べ、被災者への迅速な支援を約束した。

 全国的に雨は収まりつつあるが、政府ウェブサイトによると、19日午後の時点で中部と北東部の6州で氾濫危険水位を超えている。

 クアラルンプール発着のバス路線は数十本が運行を停止し、クラン(Klang)港への鉄道路線も不通となっている。また、スランゴール州に3か所ある浄水場も操業を停止しており、首都と州内で数万人が断水に見舞われるとみられる。(c)AFP