カリーが大記録達成 3P成功数でNBA歴代最多、アレン氏抜く
このニュースをシェア
【12月15日 AFP】(更新)米プロバスケットボール(NBA)のゴールデンステイト・ウォリアーズ(Golden State Warriors)でプレーするステフェン・カリー(Stephen Curry)が、14日のニューヨーク・ニックス(New York Knicks)戦で歴代最多記録を更新する2974本目の3ポイントシュートを決めた。
驚異的なシュートレンジを武器に、13年のNBAキャリアでリーグに革命を起こしてきたカリーは、第1クオーターの開始約1分で2973本目の3ポイントを決め、レイ・アレン(Ray Allen)氏の記録に並ぶと、次のチャンスではシュートを落としたが、迎えた同クオーター残り7分33秒に単独最多となる2974本目をマークした。
新記録を達成し、歓喜の雄たけびを上げるカリーをチームメートは祝福し、敵地マディソン・スクエア・ガーデン(Madison Square Garden)の観客も歓声を上げた。チームメートのドレイモンド・グリーン(Draymond Green)が「やったな、大記録だ!」と叫び、カメラマンが集まってくる中で、試合は少しの間中断した。
その後カリーは、記録達成の瞬間に使われていたボールを拾っていたスティーブ・カー(Steve Kerr)ヘッドコーチ(HC)と抱き合い、さらには元NBA選手の父デル(Dell Curry)さん、観戦に訪れていたアレン氏とも抱擁を交わした。
試合後のインタビューでカリーは、「とてもとても特別な夜になった」と話し、「このアリーナで、ロードにもかかわらずあれだけの反応をし、記録を祝福してもらったことは、言葉では言い表せないほど光栄だ」と喜んだ。
数年前から最多3ポイントの記録に迫っていたカリーは、1300試合かかったアレン氏に対し、リーグ出場789試合目で金字塔を打ち立てた。
最終的にこの試合で5本の3ポイントを決めたカリーは、記録を2977本に更新している。チームも終盤にニックスを突き放して105-96で勝利し、戦績をリーグ最高の23勝5敗に伸ばしている。(c)AFP