【11月23日 AFP】米ウィスコンシン州ウォーキショー(Waukesha)でクリスマスパレードに車が突っ込み5人が死亡、多数が負傷した事件で、地元警察は22日、運転手の男を殺人罪で訴追すると発表した。

 地元警察によると、運転手のダレル・ブルックス(Darrel Brooks)容疑者(39)は21日の事件当時、家庭内トラブルの通報があった現場から逃走していたとみられるが、パレードに突っ込んだ際には警察に追われていなかった。

 警察は、それ以外に犯行の動機はないとみられると説明。家庭内トラブルで刃物が使用されたという報道については確認を避けた。警察は容疑者が単独で行動したとみており、「テロ事件であるという証拠はない」としている。

 警察によると、48人が病院に搬送された。地元病院によれば、うち18人が子どもで、2人は退院したが、6人は今も重体とされる。

 同州では先週、人種問題に絡み注目されていた裁判の評決をめぐり緊張が激化。今回の事件は発生当初、計画的犯行ではないかと懸念された。

 裁判では、同州ケノーシャ(Kenosha)郊外で昨年行われた黒人差別反対運動「Black Lives Matter(黒人の命は大切)」の抗議デモで男性2人を射殺したカイル・リッテンハウス(Kyle Rittenhouse)さんが殺人などの罪に問われたが、陪審により無罪評決を言い渡された。(c)AFP/Paul BEATY with Paul Handley