【11月21日 AFP】中国女子テニスの彭帥(Peng Shuai)選手が、同国の前副首相から性的暴行を受けたと告発してから消息不明になっている問題で、英外務省も20日、彭選手の「無事と居場所に関する検証可能な証拠」を求めると発表した。

 英外務省は「彭帥が失踪したように見える状況を非常に懸念しており、この件を詳しく追っている」とコメントし、中国政府に対して「彼女の無事と居場所に関する検証可能な証拠を早急に提供すべきだ」と要求した。

「万人が、抑圧の恐怖にさらされずに声を上げることを認められるべきだ。世界のどこであろうとも、性的暴行の告発はすべて調査しなくてはならない」

 英政府の訴えは米国と国連(UN)が19日に出した要求に追随するものとなっている。またこの日は、彭選手が元気に笑顔で過ごしているとする動画を共産党系のメディアが公開したが、AFPでは動画の真贋(しんがん)を確認できていない。

 四大大会(グランドスラム)の女子ダブルスで2度優勝した経験を持つ彭選手は、今月初めに張高麗(Zhang Gaoli)前副首相による性的暴行を告発して以来、音信不通となっており、所在の情報を求める国際社会の声が高まっている。(c)AFP