【11月18日 AFP】(更新)17日に日米韓3か国の外務次官協議後に予定されていた共同記者会見が、ウェンディ・シャーマン(Wendy Sherman)米国務副長官のみの形式に急きょ変更された。理由は日韓の「意見の不一致」とされる。

 外務次官協議は米首都ワシントンで非公開で行われ、シャーマン氏のほか、森健良(Takeo Mori)外務事務次官と韓国の崔鍾建(チェ・ジョンゴン、Choi Jong kun)外務第1次官が出席した。森氏と崔氏も記者会見に出席する予定だった。

 シャーマン氏は単独で会見し「以前からそうであるように、日本と韓国の間には解消していかなければならない見解の不一致がある」として、「日韓間に今回の協議とは無関係な意見の不一致があったため、会見形式を変更した」と続けた。

 一方、協議は「非常に建設的」だったとして、「米日韓3か国の枠組みがいかに重要で強力かをはっきり示すものだ」と述べた。

 シャーマン氏は「意見の不一致」が何を示しているかの詳細を明らかにしなかったが、日本政府は、韓国の警察庁長官が16日に竹島(Takeshima、韓国名・独島、Dokdo)に上陸したことが、共同会見を直前で拒否した理由だと説明している。

 竹島は、日本が島根県に属するとして領有権を主張しているが、韓国の実効支配下にある。

 在ワシントン日本大使館の報道担当者は、「(竹島は)紛れもなく日本固有の領土だ」として韓国側に抗議したことを明らかにし、「このような状況下で共同会見を行うのは不適当と判断した」と述べた。(c)AFP