ノリッジ新指揮官にスミス氏 ビラ前監督
発信地:ロンドン/英国
このニュースをシェア
【11月16日 AFP】イングランド・プレミアリーグで最下位に沈むノリッジ・シティ(Norwich City)は15日、先日アストン・ビラ(Aston Villa)の指揮官を解任されたディーン・スミス(Dean Smith)氏を新監督に迎えたと発表した。
リーグ戦で5連敗を喫し、今月7日にビラ指揮官の任を解かれた50歳のスミス氏は、ノリッジと2年半の契約にサインした。チームを降格から救うことが任務となる。
スミス氏は「慌ただしい7日間だったが、プレミアリーグのノリッジ・シティに戻って仕事ができることをとてもうれしく思う」と述べた。
ノリッジの新指揮官については、当初チェルシー(Chelsea)前監督のフランク・ランパード(Frank Lampard)氏が最有力候補と思われていた。しかし、スミス氏の名が浮上すると、ランパード氏は候補から外れていた。
一方、ノリッジから6日に解任されたダニエル・ファルケ(Daniel Farke)前監督は、昨季チームをチャンピオンシップリーグ(2部)からプレミアに昇格させたが、今シーズンは多くの新戦力を補強したものの、なかなか降格圏を抜け出せなかった。(c)AFP