【11月13日 AFP】スペイン1部リーグのFCバルセロナ(FC Barcelona)は12日、ベテランDFのダニエウ・アウベス(Daniel Alves)がクラブに復帰することを発表した。シャビ・エルナンデス(Xavi Hernandez)新監督の下では、これが初めての戦力補強となる。

 38歳のアウベスは、9月にカンピオナート・ブラジレイロ(ブラジル全国選手権)1部のサンパウロFC(Sao Paulo FC)を退団してからフリーエージェント(FA)となっているが、次の移籍市場が解禁になるまで試合でのプレー資格はない。

 バルセロナは「今季残りのシーズンに、アウベスがトップチームに加入することで基本合意に達した」とし、「来週からトレーニングに参加するが、来年1月までプレーはできない」と公表した。

 アウベスは2008年から2016年までバルセロナの右サイドバックとしてプレーし、公式戦391試合に出場して計23得点を記録したほか、シャビ氏とともに欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League)で計3個のトロフィーを掲げた。

 クラブ内では若手選手のセルジーニョ・デスト(Sergino Dest)や、RBもこなすCBのオスカル・ミンゲサ(Oscar Mingueza)と先発ポジションの座を争うことになるとみられる。(c)AFP