【11月4日 AFP】中国テニス界のスター選手で女子ダブルス元世界ランク1位の彭帥(Peng Shuai)さん(35)が、張高麗(Zhang Gaoli)前副首相から性的関係を強要されたとソーシャルメディアで告発したとの情報が、4日までに検閲対象となりインターネット上から削除された。セクハラ告発運動「#MeToo(私も)」が中国共産党の上層部に及んだのは初めて。

 彭さんは2日、微博(ウェイボー、Weibo)への投稿で、現在70代の張氏から性行為を「強制」され、数年間にわたり断続的に関係を持っていたと告発したとされる。この投稿はすぐに削除されたとみられ、AFPは投稿のスクリーンショットの真贋(しんがん)や、告発内容の真偽を確認できていない。

 彭さんは、四大大会(グランドスラム)のウィンブルドン選手権(The Championships Wimbledon)と全仏オープン(French Open)の女子ダブルスで優勝経験を持つ有名選手。一方、張氏は共産党最高指導部の政治局常務委員を務めた人物で、李克強(Li Keqiang)首相と近しいとされる。

 微博のデータからは、彭さんの認証済みのアカウントから2日に投稿があり、10万回以上閲覧されたことが分かるが、内容は不明だ。彭さんはその後は投稿しておらず、張氏も公に反応を示していない。

 中国の検閲当局は、彭さんが投稿したとされる内容への言及をすべてブロックしている。微博や検索エンジンの百度(バイドゥ、Baidu)など、厳しい統制下にある中国のネット上では、彭さんと張氏の名前を一緒に検索しても、何もヒットしない。

 彭さんが張氏に性行為を迫られたと訴える投稿のスクリーンショットとされる画像には、情感のこもった長文で「とても怖かった」とつづられていた。また、「たとえ岩に卵を投げつけるような行為にすぎないとしても、自ら火に飛び込んで身を滅ぼすガとなっても、私は事実を話す」と書かれていた。(c)AFP