【11月4日 AFP】スペイン1部リーグ、ビジャレアル(Villarreal CF)のウナイ・エメリ(Unai Emery)監督が3日、イングランド・プレミアリーグのニューカッスル・ユナイテッド(Newcastle United)から関心が寄せられる中、クラブ残留を宣言した。

 2日にニューカッスル側からの「関心」を認め、イングランド復帰もやぶさかでない様子だったエメリ監督は、オファーが届いた場合はビジャレアルのフェルナンド・ロイグ(Fernando Roig)会長と話し合う意向を示していた。

 しかし、アーセナル(Arsenal)で指揮官を務めたエメリ監督はこの日、イングランド行きの可能性を否定し、昨季ヨーロッパリーグ(UEFA Europa League 2020-21)制覇を果たして就任2年目に入ったビジャレアルにとどまると発表した。

「きのう他の国がどんなに騒がしかったとしても、クラブには透明性と、ロイグ家と私のスタッフへの忠誠がある。それは自分にとって最も重要なことだ」

「ビジャレアルは私の家であり、100パーセント忠誠を誓っている。正直なところ偉大なクラブからの関心はありがたいが、ここにいられることはもっとありがたい」

「常にサポートしてくれているファンに感謝したい。日曜日(7日)にとても重要な試合(ヘタフェ<Getafe CF>戦)があるので、勝利を得られるようみんなに集まってほしい。セラミカ(本拠地のエスタディオ・デ・ラ・セラミカ<Estadio de La Ceramica>)で会おう」

 ビジャレアルは2日に欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2021-22)でBSCヤングボーイズ(BSC Young Boys)に2-0で勝利し、16強入りに一歩前進した。ビジャレアルはグループF首位のマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)と勝点7で並び、3位アタランタ(Atalanta)に2ポイント差をつけている。

 しかしリーグ戦では精彩を欠くビジャレアルは、開幕11試合で2勝しかできず13位に低迷している。(c)AFP