【10月26日 AFP】交流サイト(SNS)最大手の米フェイスブック(Facebook)は、ブラジルのジャイル・ボルソナロ(Jair Bolsonaro)大統領が新型コロナウイルスワクチンとエイズに関連性があるかのように警告した動画を削除した。

 ボルソナロ氏は21日、フェイスブックでの毎週恒例のライブ配信で「英政府の公式報告書」を引用し、「新型コロナワクチンの接種を完了した人が、予想よりも大幅に早くエイズになることが示されている」と主張した。英政府はAFPのファクトチェック(事実検証)チームの取材に対し、そのような報告書はないと回答している。

 ボルソナロ氏は情報源を示すことなく「この報告書を読むといい」と呼び掛けた。「ここで読むことはしない。フェイスブックでライブ配信ができなくなると困るから」

 フェイスブックは24日夜か25日朝に動画を削除した。過去にもボルソナロ氏の投稿が削除されたことはあるが、毎週恒例のライブ配信動画が削除されたのは今回が初めて。

 ブラジル感染症学会は「新型コロナワクチンとエイズの関連性を示す証拠は一切ない」としている。

 AFPはブラジル大統領府に取材を試みたが、回答は得られなかった。

 ボルソナロ氏は新型コロナワクチンを接種しない意向を明らかにしており、接種すると副反応でワニに変身する恐れがあると冗談を飛ばしたこともある。(c)AFP