スペインが欧州NL決勝へ 37戦無敗のイタリア撃破
このニュースをシェア
【10月7日 AFP】サッカーUEFAネーションズリーグ(UEFA Nations League 2020-21)は6日、準決勝がイタリア・ミラノ(Milan)で行われ、スペインはフェラン・トーレス(Ferran Torres)の2得点でイタリアを2-1で下し、決勝に駒を進めた。一方、ホームで黒星を喫した欧州王者イタリアは、37戦無敗という世界記録が途絶える結果となった。
ミラノのサン・シーロ・スタジアム(San Siro stadium)に乗り込んだスペインは、前半にトーレスが2ゴールを奪い、フランスとベルギーの勝者と決勝で対戦することになった。
一方のイタリアは前半終了間際、DFレオナルド・ボヌッチ(Leonardo Bonucci)が空中戦でセルヒオ・ブスケッツ(Sergio Busquets)に肘打ちをしたとして、この日2枚目のイエローカードで退場となり、試合の半分以上を10人で戦うことになった。
後半に入っても気持ちの入った戦いを見せ、83分にはロレンツォ・ペレグリーニ(Lorenzo Pellegrini)が1点を返したが、欧州選手権(UEFA Euro 2020)準決勝では勝利したスペインを相手に大逆転はならなかった。
イタリアのロベルト・マンチーニ(Roberto Mancini)監督は、国営イタリア放送協会(RAI)に「前半は簡単に1-1で終えることができたはずだ。このレベルでは犯してはいけないミスがあり、それがなければ11人のまま戦えたから残念だ」とコメントした。
ベルギー対フランスの準決勝は、伊トリノ(Turin)にあるユベントス・スタジアム(Juventus Stadium)で7日に行われる。決勝の会場はサン・シーロとなっている。(c)AFP/Terence DALEY