【9月29日 AFP】イングランド・プレミアリーグのチェルシー(Chelsea)に所属するMFヌゴロ・カンテ(N'Golo Kante)が新型コロナウイルスの検査で陽性反応を示したため、29日に行われる欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2021-22)のユベントス(Juventus)戦を欠場することになった。トーマス・トゥヘル(Thomas Tuchel)監督が28日に明らかにした。

 指揮官によれば、フランス代表の一員としてW杯ロシア大会(2018 World Cup)の優勝に貢献した30歳のカンテは、ユベントスのホームで行われるグループHの第2節に向けた前日練習を欠席したという。

 トゥヘル監督は報道陣に対し、「残念ながらヌゴロは陽性反応が確認されたため、隔離を行って政府のプロトコルに従う必要がある」と語った。

「彼はきょう(28日)の練習を欠席し、もちろんメンバーにも含まれていない」

 10日間の隔離が必要になるカンテは、10月2日に予定されているプレミアリーグのサウサンプトン(Southampton FC)戦も欠場する見通し。さらに、フランスがベルギーと対戦する同7日のUEFAネーションズリーグ(UEFA Nations League 2020-21)準決勝についても出場が不透明な状況となっている。

 チームの中で何人の選手がワクチンを打ったか把握していないと認めたトゥヘル監督だが、自身は接種を終えたと明かした上で、選択は選手自身に委ねられなければならないと述べた。

「われわれもまた社会を反映する存在でしかなく、選手は成人。ワクチンを接種したいかどうかは自由選択」と話したトゥヘル監督は、「われわれはそのことを受け入れるべきだと思う」と続けた。(c)AFP