【9月5日 AFP】同性愛を公表した米国初の閣僚であるピート・ブティジェッジ(Pete Buttigieg)運輸長官(39)は4日、夫のチャスティン(Chasten Buttigieg)さん(32)と共に、娘と息子を迎えたことを発表した。

 ツイッター(Twitter)とインスタグラム(Instagram)で公開された写真には、病院の一室とみられる場所でブティジェッジ氏とチャスティンさんが乳児を一人ずつ抱き、笑みを交わす姿が写っている。

 ブティジェッジ氏の投稿には「チャスティンも私も、親になると公表してからたくさんの温かい言葉を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。ペネロペ・ローズ(Penelope Rose Buttigieg)とジョセフ・オーガスト(Joseph August Buttigieg)を家族に迎えることができて、うれしく思います」と記されている。

 ブティジェッジ氏とチャスティンさんは先月、親になったことを公表していた。2人は詳細を明らかにしていなかったが、中学校教師で作家のチャスティンさんは7月、米紙ワシントン・ポスト(Washington Post)の取材に養子縁組を試みていると語っていた。

 ブティジェッジ氏がツイッターに投稿した写真には、わずか数時間で数十万件の「いいね」が付いた。子を持つユーザーの中には、ジョークを交えた祝福のメッセージや、わが子の写真で返信する人も多く見られた。

 ブティジェッジ氏はインディアナ州サウスベンド(South Bend)の前市長で、米ハーバード大学(Harvard University)や英オックスフォード大学(University of Oxford)で学び、海軍予備役の情報将校としてアフガニスタンに従軍した経歴を持つ。政治経験は浅く、知名度も低かったが、ジョー・バイデン(Joe Biden)大統領が当選した前回の大統領選に民主党の大統領候補として立候補し、脚光を浴びた。(c)AFP