【8月24日 AFP】タンザニアのサミア・スルフ・ハッサン(Samia Suluhu Hassan)大統領が22日、女子サッカー選手は「胸が平ら」で、結婚相手としての魅力に欠けるという趣旨の発言をし、非難を浴びている。

 スルフ氏はサッカー男子代表の勝利を祝う式典でこうした発言をすると同時に、皮肉なことに女子スポーツ予算の増額も訴えた。スルフ氏は今年3月、ジョン・マグフリ(John Magufuli)前大統領の急逝を受け、副大統領から大統領に昇格した。エチオピアのサヘレウォルク・ゼウデ(Sahle-Work Zewde)大統領と並び、アフリカで2人しかいない現役の女性国家元首となっている。

 スルフ氏は、「皆さんは胸が平らな人を見ると、女性ではなく男性だと思うかもしれない」と述べた。「顔を見て驚くかもしれない」

 さらに、「結婚するなら、魅力的な人、あなたが望む資質を備えた女性を求めるだろう」と述べた上で、女子サッカー選手から「そのような資質はなくなっている」と主張した。

 スルフ氏は、「彼女たちは数々のトロフィーを持ち帰り、国に誇りをもたらしているが、(中略)脚が疲れ、プレーする元気がなくなった時、どんな生活を送るのだろうか?」と問い掛けた。「彼女たちにとって、結婚生活は夢のようなものだ。ここにいる皆さんの誰かが彼女たちを妻として家に連れて帰ったとしても、母親に女性なのかそれともチームメートの男性なのかと聞かれるだろう」

 スルフ氏の発言は、ネットで嘲笑の的になった。

 野党・民主開発党の女性部代表で、元国会議員のキャサリン・ルゲ(Catherine Ruge)氏は、「スルフ大統領の女子サッカー選手に関する発言は、すべての女性に対する侮辱だ」と述べ、「すべての女性が尊重されるべきだ」と訴えた。(c)AFP