【8月18日 AFP】ジョージ・W・ブッシュ(George W Bush)元米大統領は、アフガニスタンの旧支配勢力タリバン(Taliban)が同国を瞬く間に制圧した事態を「深い悲しみをもって見守っている」と述べ、同国からの退避を急ぐよう米政府に求めた。

 ブッシュ氏は、2977人が犠牲となった2001年9月11日の米国同時多発攻撃の後、国際テロ組織アルカイダ(Al-Qaeda)の指導者ウサマ・ビンラディン(Osama bin Laden)容疑者をかくまっていたタリバン政権の打倒を目指し、アフガンで軍事作戦を開始した。

 ブッシュ氏は16日、タリバンがカブールを制圧し、政権奪還を宣言したことを受けて声明を出し、妻のローラ(Laura Bush)氏とともに「米国人として支援を行う用意がある」と述べた。

 さらに、「ローラと私は、アフガンで起きている悲劇的な出来事を、深い悲しみをもって見守っている」と述べた。「アフガンの人々の多大な苦難と、米国人および北大西洋条約機構(NATO)の同盟諸国が払ってきた多くの犠牲を思うと心が重い」

 また、タリバンに脅かされているアフガン人や米国人の国外退避について、効率よく進むと確信しているとした上で、煩雑な手続きを省略して速やかに実施するようジョー・バイデン(Joe Biden)大統領に求めた。「わが国には、官僚主義的な遅れを生むことなく、安全な退避経路を確保する責任があり、実施する能力もある」

 一方、ブッシュ氏は、米軍は学校を建設し、医療を提供しながら「残忍な敵」を倒してきたとして、アフガン紛争は無駄ではなかったと主張した。「(米軍は)さらなるテロ攻撃から米国を守り、20年にわたって大勢に安全と機会を提供し、米国の誇りとなった」 (c)AFP