【8月10日 AFP】英国のアンドルー王子(Prince Andrew、61)から未成年の時に性的虐待を受けたとして米女性が9日、米ニューヨーク州マンハッタン(Manhattan)の連邦地裁に訴えた。

 訴えを起こしたバージニア・ジュフリー(Virginia Giuffre)さん(38)は、未成年の少女らを性的目的で人身取引したとして起訴され勾留中に自殺したジェフリー・エプスタイン(Jeffrey Epstein)元被告によって、未成年の時に性交目的で「貸し出された」と主張している。

 訴状によると、ジュフリーさんはエプスタイン被告から「定期的に虐待を受けた他、有力者に性的な目的で貸し出された」。その中の一人がアンドルー王子だったという。

 ジュフリーさんは20年以上前、18歳に満たなかった時に、エプスタイン被告の元交際相手で、英国人ソーシャライト(社交界の名士)、ギレーヌ・マクスウェル(Ghislaine Maxwell)被告のロンドンの自宅で、アンドルー王子から性的虐待を受けたという。訴状では「エプスタイン被告、マクスウェル被告、アンドルー王子は未成年者だった原告の意思に反して、アンドルー王子との性交を強要した」とされている。

 ジュフリーさんはまた、ニューヨークのエプスタイン邸や、米領バージン諸島(Virgin Islands)にあるエプスタイン被告が私有していた島でも、アンドルー王子から虐待を受けたと訴えている。

 アンドルー王子はジュフリーさんとの性行為を激しく否定し、会ったこともないと語っている。だが、アンドルー王子をめぐる疑惑は、英王室にダメージを与える恐れがある。

 エリザベス女王(Queen Elizabeth II)の次男であるアンドルー王子は、エプスタイン被告との交友関係をめぐり、2019年に王室の公務から退いている。(c)AFP