【8月5日 AFP】米国のバラク・オバマ(Barack Obama)元大統領は、今週末に予定していた60歳の誕生日を祝うパーティーの招待客を大幅に減らした。同氏の広報担当者が4日、発表した。新型コロナウイルスの変異株「デルタ株」の感染が拡大する中での盛大なパーティー開催に、批判の声が上がっていた。

 主に保守派から批判が出ていた翌日、オバマ氏の広報を務めるハンナ・ハンキンズ(Hannah Hankins)氏は、屋外での実施を予定されているパーティーについて「すべての公的なガイドラインと感染予防策に沿って数か月前に計画されたものだ」と説明。「この1週間でデルタ株が拡大したため、オバマ夫妻は規模を大幅に縮小し、家族と近しい友人のみとすることに決めた」と述べた。

 オバマ氏の誕生パーティーは7日、マサチューセッツ州の高級リゾート、マーサズビンヤード(Martha's Vineyard)島で開催される。米紙ワシントン・ポスト(Washington Post)によると、当初の招待客は数百人の予定で、オバマ政権時代のスタッフや民主党支持者の他、セレブのジョージ・クルーニー(George Clooney)さんやスティーヴン・スピルバーグ(Steven Spielberg)さん、オプラ・ウィンフリー(Oprah Winfrey)さんらの名前も挙がっていた。

 会場は海沿いの私有地で、米疾病対策センター(CDC)のガイドラインを順守し、招待客は全員、ワクチンの接種を完了し、検査で陰性でなければならないと報じられていた。

 オバマ政権で副大統領を務めたジョー・バイデン(Joe Biden)大統領は出席しない予定だが、ツイッター(Twitter)にお祝いのメッセージを投稿した。(c)AFP